HOME>アーカイブ>婚活前に知っておくコト【婚活地獄の罠にはまらない術】

早めに婚活を始める

婚活市場において、強い武器となるのが若さです。特に女性の場合、出産のリミットという現実的な問題があるので、どうしても男性は若い人をと探す人が多いです。そういった点からも婚活をするのなら早めに始める方が有利です。

婚活地獄に陥らないためのポイント

人形

自分に余裕を持つ

婚活地獄にハマる一番の原因は焦りです。親や周囲の結婚ラッシュなどからどうしても焦りを感じてしまうかもしれませんが、自分に余裕がないと自分の魅力を下げることにつながり、ひいては結婚のチャンスを逃すことにつながりかねません。

結婚のことばかり考えすぎない

特に女性は結婚適齢期という言葉もあり、出産を考えるとリミットが見えてしまうことがあります。しかし、あまり結婚のことばかり考えすぎると逆にうまくいかないことが多いです。婚活以外にも、仕事や人間関係など考えることは色々あります。婚活にばかり捕らわれるのはナンセンスという心構えが大切です。

他の婚活者の意見も聞いてみる

特に女性は、話を聞いてもらえるだけでストレスが発散されるということも多いです。婚活に詰まってしまったら、他の人と婚活情報の交換会でも開いて愚痴を聞いてもらったり情報を聞いたりすることも有効です。婚活で悩んでいるのは自分だけではないと再認識するのもプラス思考につながります。

婚活前に知っておくコト【婚活地獄の罠にはまらない術】

相談

年齢によって婚活成功の秘策が異なる

結婚相手を考える上で重要な要素の一つとなってくるのが年齢です。逆に考えれば、自分の年齢も相手からチェックされているということです。つまり、若ければその分、市場でも重宝され、相手を選ぶ幅もその分広がってきます。逆に、年齢が上がるにつれ、相手からの目も厳しくなってしまいます。その為、年齢が気になる方は若さ以外のアピールポイントを用意したり、相手に求める条件を緩めたりするといった対策が必要となってきます。